Supermarket Flower

今日もご機嫌

たんぽん

28歳女子

先日初めてタンポンを使いました

 

正確に申し上げますと、初めてではござんせん

 

遡ること7年ほど前、わたくしも花の女子大生であった折

大体30日超周期の割かし定期的にくる生理とお付き合いしていた私

温泉旅行に行く時期にドドンとぶつかることが判明

かと言って、ピルを飲んで調整する勇気はなかったんです

今はピルに対する抵抗感は全然ありませんが、日本じゃ高いし副作用も怖いし

避妊の為!というイメージが強かったんですよね

社会人になり仙台に住んでいた頃、ピルについてWebsiteでも診察の際にもしっかりと(先生との診察の後に看護師さんが別の部屋で面談してくれる)説明してくれる婦人科の病院と出会えたので抵抗感は大分なくなりましたが。

www.muraguchikiyo-wclinic.or.jp

とにかく花の女子大生(言いたい)だったワタクシ、たんぽんを試みました。

超怖かった。

アラサーの今なら聞ける、友人達のタンポン初めて体験談

「気失うかと思った」

「なんかキモかった」

「なんでこんなことせなあかんのと思った」

何かしらフクザツな気持ちが錯綜しながらの経験ではあったようです。

 

21歳の私も大層怖くて、説明書やネットはだいぶ読んだつもりだったんですが

あのプラスチックのアプリケーターも体内に放置するもんだと思ってたwww

温泉にいざ挑んだあの日、私の膣内にはプラスチックのアプリケーターも一緒に入ってたんすな…

そりゃ痛いし不快感だし歩き方変になるし、もう2度とやらん!!!(涙)ってなるよね

 

そして何故か28歳の今、英語のタンポンの説明書を読んで

「…あれ…??」(若かりし頃の私よ…間違って…る…やん…!?)

ってなったんですねぇ。

 

そして今回も2本ほど失敗し無駄にしつつ、遂行。

アイルランド旅行を楽しみました。

 

あー、快適。

トラウマのあるタンポン再挑戦ということもあり、吸収量少な目を選んだ為

規定のMax8時間近くまで耐えてみたら(耐えるな)

二段構えのナプキンにも経血染み込む感じにはなっておりましたが

もう15年超付き合ってる毎月の生理ですから

すぐ吸収量/経血量の調整にも慣れましょう。

 

お手洗い行く度に変えなくて良いのって楽ですな~

しかも体内に収まってる感覚に慣れてしまうと、量が多い日に全部外に出しっぱなし(ナプキンに)にするのがムレてゴワゴワするので

これはクセになりそう。

 

(プラスチックを入れっぱなしにするという)トラウマがあるにも関わらずタンポンに再挑戦したのは

月経カップ・生理カップと言われる製品を試してみたいという気持ちがあったからでした。

膣内に何か入れるという作業をするのに、より一般的なはずのタンポンくらい入れられなくてどうする…!という気概を込めてみました。

wezz-y.com

 

そこまで環境に配慮するタイプの人間ではありませんが、それでも使い捨てのこのナプキンをこれからウン十年ずっと捨て続けるのかあ、それに何かほぼ同じ形のモンをもう15年も使うの飽きてきたなァ、なんていう動機からです。

あと2周期くらいタンポン使ってみて、抵抗がなくなってきたらカップのほうに移行しようかなと目論んでいます。